年 |
英国 |
米国 |
欧州 |
日本 |
備考 |
1919 |
1/87で製造を独Bing-Werkeに依頼
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当初OOは1/87 5/8"ゲージとされた。 |
1921 |
OO 登場(ゼンマイ) |
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この時のOOは3.5mmスケール 5/8"ゲージ?
鉄道模型趣味誌1976年6月号 ミキスト
「まず1921年秋ゼンマイで走った機関車,これが英国,いや世界で始めての16ミリ模型機関車セットである。」
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1922 |
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Bing
OO(3.5mmスケール?) |
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鉄道模型趣味誌1976年6月号 ミキスト
「続いてドイツでも,このスケールを採り入れて,Bing社が1922年頃にOOの模型セットを発売したという。」
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1924 |
OO(電動) |
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However, by 1924 Henry Greenly had obviously decided that this new small size had significant potential. In his famous book, Model Railways, published In May 1924, he writes in the section on scales: “Gauge No. 00, ‘Table Railways’:- This standard gauge has recently been introduced by the writer at the instance of Mr. W. J. Bassett-Lowke to provide for those who are limited in space to that of an ordinary dining-room table. Clockwork and electric locomotives are supplied. The actual gauge is 16mm (5/8″) and the scale is 4mm to the foot.”
鉄道模型趣味誌1976年6月号バセット・ロークの書簡
「このモデル・レールウェイ・ニューズ誌(MRN)の第1巻,1925年3月号で,ステュワート レイノルズ氏がOOと書き,そのあと書誌が同じ名称を使っていることに留意したいものです。」
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1925 |
HO(1/87) 登場 |
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Model Railway News 1927 9月
“A new name for 3 1/2mm. gauge is coming into use in some corners of the model railway world. This is H O gauge which means half "0" gauge, to distinguish it from the 4mm. scale which is adopted in the trade for ’00’ gauge”
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1928
/1929
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英国より OO、HO伝来 |
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米国でのOOは1/76 19mmゲージ
ModelRailroader 1937年2月号 The smaller gauges, OO and HO, came into being at about the same time, 1929.
鉄道模型趣味1983年10月号
「3.5mmと4mmの二つのスケールが英国から米国へ渡った。」
鉄道模型趣味誌1976年6月号バセット・ロークの書簡
「HOという語がどこから起こったのか,これがアメリカからきたという以外、由来を調べることはできません。」
鉄道模型趣味誌1976年6月号 ミキスト
「1934年にModelRailroaderが創刊された時にはOゲージが支配的であったが,すでに英国のHOとOOの両縮尺が入っており,やはり論争のたねとなった。」
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1930 |
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鉄道模型趣味1976年6月号
「5/8"即ち16mmが正確にミリ単位の16.5mmに次第に変化し始めたのは,日本を除く各国では1930年前後からである。」
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1935 |
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NMRA 誕生
・1/87 16.5mmゲージ ・1/96 5/8"ゲージ ・1/96 19/32"ゲージ
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Trix-Express OO |
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米国ではHOとして3種類が存在するも3.5mmスケール(1/87) 16.5mmゲージに収束
ModelRailroader 1935年5月号
For the model railroaders in the small gauge field there are now three gauges within a range of 1/16",all rather loosely known as HO. The standard HO gauge uses 3.5mm. scale whith a track gauge of 16.5mm., or about 21/32". A scale of 1/8" inch is also being used with a track gauge of 5/8", or 16.0mm. Then some of the 1/8" scale workers have gone further and made an exact 1/8" scale gauge of 19/32".
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1936 |
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Marklin OO(1/85) |
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1937 |
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scale RTR trains Trix OO(1/90) |
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1938 |
Hornby Dublo OO(1/76) |
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1941 |
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狭軌:1/80 標軌:1/90 HOゲージ |
山崎喜陽氏提唱 「呎吋で設計されてゐる米国の車輛には三・五粍スケールをとり、英国の車輛には四粍スケールをとる事は明らかであります。」 |
1942 |
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十六番ゲージ 狭軌車輛(省型) 1/80 広軌車輛(鮮満等)1/90 |
山崎喜陽氏提唱 1941年の発表から5ヶ月後に修正 十六番ゲージには 米国 3.5mmスケールと英国 4mmスケールが含まれる |
1946 |
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Rivarossi OO(1/78) |
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1950 |
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Trix、Marklin OO→HO呼称変更 |
1952 |
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Rivarossi OO→HO呼称変更 |
1954 |
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Morop (NEM規格 H0=1/87) 誕生 HAG HO(1/80) |
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1955 |
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Rivarossi HO(1/80) |
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1976 |
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鉄道模型趣味誌1976年7月号ミキストでは16番から標準軌:1/90は無くなり、OOは1/76、HOを1/87を基本としたスケール、16.5mmを基としたゲージとして3つの縮尺を16番として括っている |
1982 |
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鉄道模型趣味誌1982年8月号ミキストにて以下を並記 「1/80のみを16番ゲージとすることにした方が良いと思われる。」 「今後のプラHOと同様に,16.5mm=HOという,9mm=Nと同じ認識が一般的となっており,その方が将来の鉄道模型一般化のために役立つ,とも思っている。」 |
1986 |
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関水金属(KATO) HO(1/80) |
鉄道模型趣味誌で1/80 16.5mmの呼称として「HO」を使用開始 KATOは1/80の日本型車輛が「HO Gauge」、1/87のアメリカ型車輛が「HO Scale」で区別している模様 |